【理系24卒】サポーターズ1on1面談イベント(4月)2回参加レポート

私は24卒予定の修士1年生。これは2022年4月に2回(4/10,4/24)サポーターズ1on1面談イベント参加したレポートです。その際に利用したスライドも共有いたします。

 

学部生の頃をカウントすると、累計4回参加した事になります。コスパがすごいんだわ。

 

 

対象読者

  • 逆求人のイベント参加を検討している人
  • 逆求人イベントで利用しているスライドが気になる人
  • イベント参加の感想を知りたい人

参加経緯

3月に参加した際に、やはりコスパの良さに惚れて、再度参加しました。修士課程の生活が忙しくなる可能性があったため、就職関連に時間をあまり割く事が出来ないと思い、コスパを追い求めました。

 

主な目的は前回と同様に以下の3点です。

  • 夏のインターン企業探し
  • 自分の客観的な評価を知る
  • 推し企業を探す
  • (特別選考欲しい)

 

kayoo.hatenablog.com

 

参加前準備

3月の逆求人イベントで利用したものを元に、表現方法(?)を改良しました。

 

意識した事としては「印象に残る」事です。企業さんも複数の学生と話すため、ありきたりなプレゼンをして、忘れられる事だけは避けなければいけないと思いました。もちろん自分の意思に反さず、嘘がないように作成しました。

 

4/10と4/24のものでは、大差ないかもしれないです。

 

speakerdeck.com

speakerdeck.com

 

当日

2回のイベントを通して、私が話した企業は以下の13社です。一度逆求人イベントで話したことがある人は、マッチングしない場合があると言っていた気がします。なのでこの数になったようです。

フィードバック結果

企業さんからコメントに加え、一番良かったところの項目もフィードバックをしていただけます。その結果が以下のようになりました。

 

意思・意欲 6

技術力 2 

コミュニケーション力 3

思考力 2

 

ほとんどの企業さんから「印象的なスライドだった」やパッションと行動力をポジティブに評価していただけました。

 

その他の結果としてスペシャルオファーや、好きな企業からサマーインターンの特別選考(一部選考スキップ)の話をいただけました〜〜〜!!!

 

感想

圧倒的にコスパが良かったです!2日間で推し企業見つけましたし、支援金ももらえますし、特別選考の話をいただけたので、大満足でした!

イベントに参加する企業が少しでも気になる業界なら、おすすめできます!!